banner_03.gif 006-002.gif← 人気blogランキングへ、1日1クリックご協力ください006-002.gif

2006年10月01日

「誰でも映画を観ている間は18歳に戻れます。」/夜のピクニック

久しぶりに更新です。
原作が気になってたんですが、この映画を観て、
あらたて読みたくなりました。
恩田陸原作の「夜のピクニック」。

B000H307J4ピクニックの準備
恩田陸 多部未華子 加藤ローサ
ハピネット・ピクチャーズ 2006-09-15

by G-Tools


「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM
オムニバス MONKEY MAJIK mihimaru GT

by G-Tools


最近は仕事、仕事、また仕事で、
ほとんど家にも帰っていなかったのですが、
久しぶりにゆっくりできました。

近所のシネコンにぶらっと行って観たんですが、
いつもガラガラなのに、なんか人が多い。。。
映画の日だったんですね。
で、時間ギリギリにいったもんだから焦りました。
しかも長蛇の列が。。。
よく見ると「涙そうそう」。
あれってそんなにいいの?と思いつつ、
「夜のピクニック」のスクリーンへ。
空いてました(笑)
いやーやっぱり映画はガラガラの中で観るのが
落ち着いて一番いいですね(笑)

では、ストーリーを簡単に。24時間、夜を徹して80キロを歩き通す、
高校生活最後の一大イベント「歩行祭」。
生徒たちは、打ち明け話に華を咲かせたり
意中の相手に告白したり思いおもいの一夜を過ごします。
そんな中、主人公・甲田貴子はこの歩行祭の間に、
密かに賭けをしようと思っていた。
それは一度も話したことのない西脇融(石田卓也)と話をすること。
そんな簡単なことができない秘密が二人にはあります。
実は、貴子と融は同じ父親をもつ兄弟。
なぜそうなのかは映画を観てのお楽しみなのですが、
そりゃー気まずいなと納得できます。
とにかく、ひたすら歩き続ける中で自分と向き合い、
主人公たちが成長していく物語です。


で、感想はというと、

「誰でも映画を観ている間は18歳に戻れます。」

この恩田陸が映画に寄せたコメントが、映画のすべてです。
これ以上でもこれ以下でもありません。
特にすごい展開があるわけでもありません。
単純に、あーあの時代にもどりたいなーなんて、思います(笑)

青春映画なので、やっぱり観ていて恥ずかしくなるシーンも多数。
思いっきり青春、青春してませんが、
青春映画が苦手な人は止めといた方がいいかもしれません。

映画の出来としては、いい演出もあり、悪い演出もあり。
あそこはこううじゃないだろ、とか色々ありますが
細かいことは言いません。
とにかく、多部未華子ですよ、多部未華子!(笑)
この映画は、彼女の魅力なしには成立しなかったのかもしれません。
それくらい良かった。

主人公・貴子役の多部未華子。
はっきりいってかわいい。(笑)
声がいいです。もちろん演技もすばらしいですが。
映画のストーリーうんぬんよりも、
はっきりいって、この子しかみてませんでした(笑)
知らない人は、
彼女を観るだけでも価値はあるかもしれません。

余談ですが、
映画の中で描かれている「歩行祭」のもととなった、
「歩く会」を体験している水戸一高出身者の方は、感慨深いでしょうね。
パンフレットによるとあの故・深作欣ニ監督もこの水戸一校出身者とか。
なんだか映画だけ観ているとうらやましい気もしますが、
実際、自分の高校でこういう行事があったら、
やっぱり嫌ですね(笑)
めちゃくちゃしんどいですよ、きっと。
パンフによると参加した女の子は、
ほぼ全員泣きながらゴールするそうです。

最後に
Yahoo!ブログに同じ名前の「ひとりぼっちの映画館」が登場しましたが、
こことは一切関係ありません。
で、やはり元祖としては、
これからどんどん更新してかんとダメだなと思っています(笑)


4103971053夜のピクニック
恩田 陸
新潮社 2004-07-31

by G-Tools


ぽちっと応援よろしくお願いします。
banner_03.gif
star-pikaf04.gif↑ 人気blogランキングへ、GO!star-pikaf04.gif

posted by indy at 18:26| Comment(3) | TrackBack(6) | 邦画2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてー
トラバたどってきました。

私の感想は・・・・というと、ミカコたんヵヮィィ!
けど映画は・・・・・↓びみょーでした。

高校のときの甘酸っぱさ、もっと描かれてるかと期待してました。

つまらない!ってわけじゃないけど、面白いところもない・・・・みたいな・・・・・・
Posted by ミサト at 2006年10月02日 11:30
 ミサトさん>
  コメントありがとうございます。
  たしかに、盛り上がりに欠けますよね。
  つまらないというわけでは
  ないけど。。。
Posted by indy@管理人 at 2006年10月12日 11:00
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 04:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24721505
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

映画「夜のピクニック」
Excerpt: 今日は友人と、9月28日にオープンの川崎ラゾーナへ行ってきました。 昼過ぎから行って、映画を観て(映画館はラゾーナの中にもあるけどみたいのはやってなかった)、またちょっとラゾーナをふらついて帰ってき..
Weblog: ぶっかにっき
Tracked: 2006-10-01 23:26

映画『夜のピクニック』
Excerpt: 会社帰り、神戸三宮で本日より公開の映画『夜のピクニック』を観てきました。 初日というのに客席はがらがら殮。土曜の夜は映画どころじゃないってことですかね・・・&#63..
Weblog: 健康への長い道
Tracked: 2006-10-02 01:05

「夜のピクニック」映画館レビュー 溢れてくる高校時代の思い出
Excerpt: 今、この映画の記事を観てくれている人の中で、果たしてどれだけのひとが僕と同じことを思い出しているでしょうか。この映画で、「歩行祭」と呼ばれているそれは、うちの高校における「百キロ徒歩」。高1高2と参加..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-10-02 03:28

「夜のピクニック」レビュー
Excerpt: 「夜のピクニック」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:多部未華子、加藤ローサ、石田卓也、松田まどか、柄本佑、嶋田久作、郭智博、貫地谷しほり、田山涼成、高部あい、西原亜希 *監..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2006-10-02 18:13

夜のピクニック
Excerpt: 【ユナイテッドシネマ キャナルシティ13】 ※試写会    年に1度、全校生徒が24時間、夜をも徹して80キロの道のりを歩く伝統行事「歩行祭」。今回が最後の歩行祭となる甲田貴子は、重大な決心を固め..
Weblog: A Moviegoer in Fukuoka
Tracked: 2006-10-05 22:34

映画「夜のピクニック」
Excerpt: ●それでいいのか宣伝。「種明かし→手品」の順序では手品師の苦労が水の泡。ちょっと毛色の違う映画を楽しみたい、純な気持ちを味わいたい、純な気持ちを持っていることを思い出したい、そんな需要に見事に応えた作..
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2006-10-25 16:32
発芽米キャンペーンバナー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。